~Oklahoma life~     アメリカ高校留学 EL RENO

16歳の夏から一年間アメリカ オクラホマに交換留学そして帰国…今度は大学進学を目指しています

★コロナウイルス アメリカの情報2

  ついに私の地区も春休みが延長されました。。。。本当は1週間の春休みが4月6日まで約4週間の休みに、、そして必要であれば学校閉鎖がさらに延長される事になるみたいで

 

 ここ数日、日本からの留学生や各国からの友達とコロナについてよく話しており色々と情報が入ってきます。

 韓国人留学生からの情報 私と同じ学校に通っている韓国からの留学生の子からの話ではその子の友達がアメリカに留学中らしくその子が帰国するということを聞きました。その子の学校は今年度はもう学校がシャットダウンされる事が決まったみたいです。

 カナダに留学中の友人からの情報 カナダに留学中の友達の学校にも留学生が結構いて初めにヨーロッパからの留学生が帰国になり数日前タイ人留学生も帰国する事になったといっていました。

 テキサスに留学中の友人 数日前もしかしたら留学するかもしれないといっていた友人がついに帰国すると連絡が来ました。チケットが取れ次第今月中には帰国との事。テキサスはレストランも空いてなく学校もいつ再開になるか分からないらしく進路のためにも日本に帰ることを決めたとの事です。

 フロリダに留学中の友人 この子もテキサスの子と同じでお店に食料もなく学校もないので帰国を決めたようです。

 

 留学会社によっては国など関係なく全ての生徒を帰国させているところも出てきているようです。私の会社からは強制帰国などの連絡はありませんが自主帰国はだんだん増えています。オクラホマでの感染者も17名に増えました。

 

 近所のウォールマートにはオムツ、トイレットペーパーがありませんでした。場所によっては食料も無いみたいです。